というわけで久しぶりにDNを活用してるのでせっかくだし最近のMTGのことも書こうかと。今回はプレリリースのお話。土日それぞれ一回ずつ出てきました。

どようび

選択ギルドはゴルガリ。相方はシミックでした。
活用にも進化にも恵まれず、デッキコンセプトを見失いそうになりましたが、門6枚、導き石6枚をフル搭載し、その12枚どれからも出ない赤を抜いた4cビッグマナで勝負をかけることに。シミックギルドパックから出たゼガーナ、DGMパックから出たトロスターニの召喚士、イマーラ、迷路系のデカブツを速やかに場に着地させるデッキです。
もう二日前になりますので詳しくは覚えてませんが、1戦目2戦目はきれいにゼガーナ、召喚士、イマーラあたりが場に出て速やかに制圧して勝ち。3戦目は2/1先制あたりに3T目に向こう見ずな技術がはっ付けられて即死。相手方はボロスタッチイゼットの綺麗なデッキでした。2敗目は緑が出ないために導き石以外が一切展開できず落とすというなんとも悲しい結末でした。
3パックゲットから復活の声が出現。まあまあ勝利ではないかと。

にちようび

前日ゴルガリを選択したので、違う色がやりたいなあとボロスへ。相方はセレズニアでした。
ボロスからは前線の衛生兵・ボロスの空騎士・正義の矢がでたものの他にめぼしいカードはほとんどなし。セレズニアに至ってはトークンを出すカードがケンタウルスの伝令と天空の目だけなのにレアが兵士の育成と散々なパックでした。ケンタウルスの癒し手がいるのが救いなくらい。
しかしDGMパックは神引き。レアでギルドとの縁切り、ラル・ザレックが出て、赤コモンアンコモンも優秀なものばかり。白もそれなりに強かったですが、緑がイマイチ。ここでセレズニアの門があるからと緑をタッチする予定でしたが、青の擬似除去が強いため急遽タッチ青に変更。図らずも前日最終戦の相手デッキと同じ色に。

1戦目
2T目、3T目、4T目とクリーチャーを展開しつつ正義の矢、ヘリックス、敵への処罰などで除去して勝つ試合を2回。カンタンに攻めきれたので非常に楽々な試合でした。特質改竄でロックできると思っていたらオラクルが出ていたことを知らずに恥ずかしい思いをしましたが、入れてたおかげで事故っていた白が出せて最後の一押しのクリーチャーを出せる結果に。僥倖とはまさにこのこと。

2戦目
基本の動きは変わらず。2マッチ目に捌かれきった後相手方にオブゼダートが着地した以外はすんなりと勝てた試合でした。巨大化を匂わせる動きに釣られて勝負が長引いてしまったのが最大のミス。あとひるまぬ勇気はマジでバケモン。アルマジロクローク強すぎワロタ。ギルドとの縁切りで処理できなかったら絶対負けてた。

3戦目
相手は昨日の自分を思わせる青赤薄いめの5cコントロール。1マッチ目は相方動き無しからラル・ザレックが着地。出てくるブロッカーを走者止めで寝かせつつカウンターを溜めていき、天空の目・ボロスの猛犬あたりを出したあたりで忠誠度8になり奥儀発動。3ターンを追加で得て、ラルでブロッカーを排除しながら怒涛の12点で勝利。2マッチ目は綺麗に展開しつつ最後は本体にヘリックスを叩き込んで終了。相手の敗因が緑が出なかったことだったのがなおも土曜日のデジャブを誘いました。

賞品の6パックから不可侵議員、寺院の庭あたりが出て、ほくほくな感じ。環境的にクリーチャーが細いので、細いクリーチャー向けの除去が非常に刺さりました。

まあそんな感じです。日曜日勝てたのは走者止めの強さがすべてだったといっても過言ではないくらいでした。DGMのカードはデカブツ以外パワーが4以上のものがない上に、4以上あってもタフが低く2/1先制あたりでカンタンに一方が取れてしまうので、いかにブロッククリーチャーを処理するかが重要でした。2/4の門番サイクルが特に高速ビートの敵になるので、こいつを処理できるカードは優先して入れたのが良かったかと思います。
後は飛行クリーチャーの強さが際立っていたと思います。地上のブロッカーは多いのですが飛行はそうでもないので、3マナ飛行のクリーチャーはタダつよでした。

そんな感じ。プレリの形が形だったので重たいデッキになりやすいですが、回避能力持ちのクリーチャーを低マナ・中マナで取れていればクロックには困りません。地上で攻めるにはラクドスの解鎖、ゴルガリの活用、ボロスの大隊、シミックの進化あたりを固めて引かねばならず、それでも門番サイクルが越えるに越えられないのでやむを得ず大型クリーチャーを突っ込むことになりデッキが重く重くなってしまうので、高速ビートが組めたらそれだけでタダつよでした。除去が必須ですけど。

賞品計8パック、プレリパック計12パックで20パックゲット。おいしいおいしい。

ぱっくのなかみ
唯々+諾々 前線の衛生兵 ラル・ザレック オブゼダートの救済 主席議長ゼガーナ 育殻組のヴォレル2 ギルドとの縁切り2 概念泥棒 地の公証者 兵士の育成 不可侵議員 寺院の庭 イマーラ・タンドリクス ワームの到来 復活の声 突然の衰微 軍団の戦略 捕獲+放流 霊異種 特質改竄Foil

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