PodDeck続報。
2011年6月24日 MTG公式からある程度の情報を得つつ、殺意を増やし目にして、友人から借りれそう・買ったカードをメインに改造を行ったのがこちら。
土地 23
新緑の地下墓地 3
森 10
沼 10
クリーチャー 26
極楽鳥 4
ヴィリジアンの密使 3
森のレインジャー 1
シルヴォクの模造品 1
裏切り者グリッサ 1
リリアナの死霊 1
吸血鬼の夜鷲 1
巡礼者の目 1
納墓の総督 1
深遠の迫害者 1
皮裂き 1
ファイレクシアの変形者 1
溶鉄の尾のマスティコア 1
酸のスライム 2
先駆のゴーレム 1
荒廃のドラゴン、スキジリクス 1
ワームとぐろエンジン 1
墓所のタイタン 1
虐殺のワーム 1
囁く者、シェオルドレッド 1
呪文 11
喉首狙い 4
ミミックの大桶 3
出産の殻 4
サイドボード 15
強迫 4
帰化 4
破滅の刃 2
吸血鬼の呪詛術士 3
四肢切断 2
友人の白単ウィニーから出てくるミラクルがマジで止まらないので頭を抱えていたら公式の方ではちゃんと解決策が出てました。溶鉄の尾のマスティコアとワーム子とぐろエンジンと虐殺のワーム。ここに先駆のゴーレムをあわせてます。アーティファクトクリーチャーを増やすとグリッサいい動きするなほんと。ただし巡礼者の目にかなり迷いが出ています。うーむ・・・?どうかなあ?殺意増えないよねこいつじゃ。でもデッキが若干(いやかなり)重くなったのでそういう面ではアリかなとも思っています。
スキジリクスは5マナのクリーチャーとしてかなり異常なスペックだと思います。3パンで人が沈むし、ブロッカーとしても非常に優秀。あとこのデッキだと伝説を積むデメリットが低いのが非常にいい。殺意をゴリゴリ感じさせてくれるのがビンビンきますね。感染での勝利はこのカードでしかないんで微妙かもしれないんですが高速で殻からぶっぱして速攻つけてぶん殴る動きが非常に凶悪。全通りで「出す→殴る→殴る」で3ターンキルの墓所のタイタンと、「出す殴る→殴る→殴る」の3ターンキルのスキジリクスでは、5マナである分若干後者有利かなと思います。総督の回収先としてもアリな一品。ただし黒マナ食い。
迫害者や墓所のタイタンは殺意目当てです。このへんを使うために緑スタートなのにやたら沼が多いワケで。ぶっちゃけ緑は1枚あればいいし、13枚のうち1枚を初手に入れればいいので何とかなるとか思ってます。うーんでも一枚沼→森にするべきかなあ。
サイドに帰化をぶち込んだワケ。 ヴィリジアンの堕落者でも十分っちゃ十分なんですが、シルヴォクの模造品だけでは対処しきれないこともあるし、そもそもエンチャントには堕落者では対処できないんですよね。対エンチャントでひどい目にあったので、昇天のような凶悪なエンチャントを使うデッキや、アーティファクトを思いっきり並べるデッキ相手になるべく時間を稼げるように入れてます。つっても2戦目ですけどね。
破滅の刃や四肢切断は言わずもがな。アーティファクトクリーチャー向けです。あと早いデッキに対して除去手段を増やす目的で入れたりもします。破滅の刃だと呪文滑りに持っていかれないので悪くない。でもそれなら破滅の刃4入れればいいんじゃね?という感想も若干。
強迫もこのへんと似たような理由ですね。
土地 23
新緑の地下墓地 3
森 10
沼 10
クリーチャー 26
極楽鳥 4
ヴィリジアンの密使 3
森のレインジャー 1
シルヴォクの模造品 1
裏切り者グリッサ 1
リリアナの死霊 1
吸血鬼の夜鷲 1
巡礼者の目 1
納墓の総督 1
深遠の迫害者 1
皮裂き 1
ファイレクシアの変形者 1
溶鉄の尾のマスティコア 1
酸のスライム 2
先駆のゴーレム 1
荒廃のドラゴン、スキジリクス 1
ワームとぐろエンジン 1
墓所のタイタン 1
虐殺のワーム 1
囁く者、シェオルドレッド 1
呪文 11
喉首狙い 4
ミミックの大桶 3
出産の殻 4
サイドボード 15
強迫 4
帰化 4
破滅の刃 2
吸血鬼の呪詛術士 3
四肢切断 2
友人の白単ウィニーから出てくるミラクルがマジで止まらないので頭を抱えていたら公式の方ではちゃんと解決策が出てました。溶鉄の尾のマスティコアとワーム子とぐろエンジンと虐殺のワーム。ここに先駆のゴーレムをあわせてます。アーティファクトクリーチャーを増やすとグリッサいい動きするなほんと。ただし巡礼者の目にかなり迷いが出ています。うーむ・・・?どうかなあ?殺意増えないよねこいつじゃ。でもデッキが若干(いやかなり)重くなったのでそういう面ではアリかなとも思っています。
スキジリクスは5マナのクリーチャーとしてかなり異常なスペックだと思います。3パンで人が沈むし、ブロッカーとしても非常に優秀。あとこのデッキだと伝説を積むデメリットが低いのが非常にいい。殺意をゴリゴリ感じさせてくれるのがビンビンきますね。感染での勝利はこのカードでしかないんで微妙かもしれないんですが高速で殻からぶっぱして速攻つけてぶん殴る動きが非常に凶悪。全通りで「出す→殴る→殴る」で3ターンキルの墓所のタイタンと、「出す殴る→殴る→殴る」の3ターンキルのスキジリクスでは、5マナである分若干後者有利かなと思います。総督の回収先としてもアリな一品。ただし黒マナ食い。
迫害者や墓所のタイタンは殺意目当てです。このへんを使うために緑スタートなのにやたら沼が多いワケで。ぶっちゃけ緑は1枚あればいいし、13枚のうち1枚を初手に入れればいいので何とかなるとか思ってます。うーんでも一枚沼→森にするべきかなあ。
サイドに帰化をぶち込んだワケ。 ヴィリジアンの堕落者でも十分っちゃ十分なんですが、シルヴォクの模造品だけでは対処しきれないこともあるし、そもそもエンチャントには堕落者では対処できないんですよね。対エンチャントでひどい目にあったので、昇天のような凶悪なエンチャントを使うデッキや、アーティファクトを思いっきり並べるデッキ相手になるべく時間を稼げるように入れてます。つっても2戦目ですけどね。
破滅の刃や四肢切断は言わずもがな。アーティファクトクリーチャー向けです。あと早いデッキに対して除去手段を増やす目的で入れたりもします。破滅の刃だと呪文滑りに持っていかれないので悪くない。でもそれなら破滅の刃4入れればいいんじゃね?という感想も若干。
強迫もこのへんと似たような理由ですね。
コメント